javascriptをONにしてください

リコピノプラザの新着情報

リコピノちゃんと博士のコスメQ&A

ゆらぎ肌を克服して肌本来の保湿能力をアップ

季節の変わり目の肌トラブル「ゆらぎ肌」対策
肌環境を整え、うるおいを高める保湿ケア

季節の変わり目の肌トラブル「ゆらぎ肌」

リコピン博士

今日は季節の変わり目における保湿対策について勉強しましよう。

リコピンちゃん

はい、博士!

リコピン博士

「ゆらぎ肌」っていう言葉を聞いたことはあるかな?

リコピンちゃん

なんとなく、聞いたことはあるけど・・・

リコピン博士

特に季節の変わり目など、急激な気温の変化などによって、お肌が敏感になっている状態のことを言うんだ。最近出てきた新しい肌タイプで、女性の間で急増しているよ。急なカサカサ感やピリピリ感、ハリのなさなどを感じたら注意しよう。

リコピンちゃん

なるほど。暖かくなる春先に、特に起こりやすい肌トラブルなのね。暖かくなってくると急にニキビや吹き出物が出やすくなったりするけど、これも「ゆらぎ肌」が原因かしら?

リコピン博士

そうなんだ。急激な温度変化は、ホルモンバランスや新陳代謝を乱れさせ、肌トラブルが起こりやすくなるよ。皮脂の分泌が活発になることにも関係している。春は風の強い日が多く、お肌から水分が奪われやすく、ほこり、花粉、黄砂などが、肌トラブルを引き起こすこともあるんだ。

リコピンちゃん

春は生活環境が変わることも多いから、環境の変化からくるストレスがゆらぎ肌の原因になることもあるのかしら。

リコピン博士

もちろん、それも大きな原因のひとつ。睡眠を十分にとって、バランスの良い食事を心がけること。極力ストレスを溜めないようにすることも大切だよ。

春の「ゆらぎ肌」。効果的な対策は?

リコピンちゃん

春のゆらぎ肌には、スキンケアでどう対処すればいいのかしら?

リコピン博士

まずは、ゆらぎ肌の原因となる刺激をできる限り取り除くこと

リコピンちゃん

わかった!それにはまず、洗顔ね!汚れをしっかり落とせばいいのかしら。

リコピン博士

そうだよ。でもこのとき、お肌に負担なく汚れを取り除くことが大切。外部からのたくさんの刺激で敏感になっているお肌を、ゴシゴシとこすったりするのは絶対NG。いつも以上に、お顔全体をやさしくマッサージするように汚れを落とすのがコツ。特に花粉症の人は、帰宅後すぐに洗顔をして、お肌についた花粉を落とそう。

リコピンちゃん

やさしく洗顔することで、スキンケア成分がきちんとお肌に浸透するような肌を、しっかり土台から作ってあげるというわけね。

肌本来のうるおいを高める保湿ケアの方法

リコピン博士

季節の変わり目の保湿ケアで大切なことは、何かわかるかな?

リコピンちゃん

肌の状態に合わせたスキンケアを実践することかしら?

リコピン博士

大正解! 日によって変化する肌コンディションをしっかりと把握することがトラブルを上手に回避するコツだよ。洗い上がりの肌の状態で、つっぱり感を感じたりベタつき感を感じたり、日によって感じ方は色々じゃないかな?その日の肌の調子に合わせて、保湿をしてあげること、これが大切。

リコピンちゃん

今日の自分の肌に不足している要素を補うようにケアをするといいのね。

リコピン博士

これは、前にも話したことだけど、もう一度おさらいしておこう。肌コンディションに合わせて、必要なところに必要な分だけ必要な化粧品を、自分の肌と相談して使うことが、肌本来の機能を高めてくれることにつながるんだよ。

リコピンちゃん

思い出したわ!確か、過剰なスキンケアにならないように気をつけることも必要だったわね!

リコピン博士

美容液やクリームをたっぷり与えすぎると、お肌に吸収されないどころか、余計な刺激となってしまうことがあるからね。肌の状態に合わせたスキンケアで、ゆらぎ肌の季節をうまく乗り切ろう。そして、この時期から急激に紫外線が増えるので、UV対策も忘れないように!

リコピンちゃん

は~い、わかりました!季節の変わり目に起こりやすい「ゆらぎ肌」にならない為には、まず十分な睡眠、バランスのよい食事、ストレスを溜めない、お肌のよごれを優しく取り除いてあげて、スキンケア成分をお肌にしっかり浸透するようにしてあげる。そして、過剰なスキンケアをしないことも大切なポイントね!



リコピノソワン リニューアルコンパウンド ページへ
PAGE TOP