javascriptをONにしてください

リコピノプラザの新着情報

リコピノちゃんと博士のコスメQ&A

いま注目の紫外線と戦う成分「リコピン」

活性酸素に立ち向かう抗酸化作用のある「リコピン」。
老化や酸化の原因である活性酸素(細胞のサビ)から身体全体を守る。

リコピンは自分自身が紫外線と戦うための武器

リコピンちゃん

リコピンといえばトマトが有名だけど、他にもリコピンが含まれている食べ物があるの?

リコピン博士

主にくだものや野菜に含まれているけど、魚介類や海藻などにも若干含まれているよ。

リコピンちゃん

例えば、どんなくだものや野菜に含まれているの?

リコピン博士

リコピンちゃんも知っているトマトの他に、ピンクグァバ、スイカなどに含まれているんだよ。

リコピンちゃん

赤い食べ物ばかりね。この中でも、より多くリコピンを含んでいるものって、やっぱりトマトなの?

リコピン博士

トマトでも、より色の赤いトマトやミニトマトにリコピン量が多いと言われているよ。だから、色の濃さでどっちのリコピンの量が多いかがわかるんだ!

リコピンちゃん

なるほど!では、完熟度の高いトマトのほうが、リコピン濃度が高いということね。でも、そもそも、リコピンってなんのことなの?

リコピン博士

リコピンはね、植物が紫外線の害や虫などから自らを守るために、自ら作り出した物質である「フィトケミカル」のひとつだよ。このフィトケミカルのすごいところは、老化の原因となる活性酸素などにくっつき、自分自身が酸化する事で、活性酸素から体を守ってくれることなんだ。

リコピンちゃん

だから、フィトケミカルの仲間であるリコピンが注目されているのね!

リコピンを摂取することで得られる効果

リコピンちゃん

博士、じゃあリコピンを摂取することで、私たちの体には具体的にはどんな効果があるの?

リコピン博士

リコピンには、生活習慣病やシミ、シワなどに効果があるという実験結果があるんだよ。また、リコピンの赤い色素には、ストレスや紫外線、タバコの煙などで受けた活性酸素に立ち向かう抗酸化作用もあるんだ!

リコピンちゃん

つまり、シミやシワを防ぐためには、リコピンをたくさん摂取すればいいというわけね!

活性酸素から身体全体を守ってくれる3つの働き

リコピンちゃん

博士、そもそも肌が酸化するとどうなるの?

リコピン博士

肌の老化は、紫外線などにより肌が酸化していくことで起こるんだよ。

リコピンちゃん

肌の「酸化」って具体的にはどういう状態をいうの?

リコピン博士

酸化とはね、わかりやすくいうと「お肌が錆びる」ということだよ。リコピンにはね、老化や酸化の原因である活性酸素(細胞のサビ)から身体全体を守ってくれるすばらしい3つの働きがあるんだよ。

リコピンちゃん

博士、3つの働きについて詳しく教えて!

リコピン博士

1つ目は、活性酸素の発生を防ぐ。2つ目は、活性酸素が発生したら捕まえて除去する。そして3つ目は、活性酸素で傷ついた箇所を元通りに補修してくれるんだ。

リコピンちゃん

トマトが自分の身を守るためにつくり出す抗酸化成分であるリコピンは、私たちの肌も守ってくれるのね!



リコピノソワン リニューアルコンパウンド ページへ
PAGE TOP