javascriptをONにしてください

リコピノプラザの新着情報

リコピノちゃんと博士のコスメQ&A

シミの原因をシャットアウトするPA++++

シミやそばかすの原因となる日焼け。
日焼け止めによるスキンケアを忘れずに。

UV-Aのみを浴びた後の“黒くなりにくさ”を表す数値「PA」

リコピンちゃん

博士、日焼けをすることでお肌が黒くなるのはどうしてなの?

リコピン博士

お肌が黒くなるのは、紫外線からお肌を守るためにメラニン色素を排出するからだよ。

リコピンちゃん

じゃあ、日焼けは紫外線からお肌を守ってくれるの?

リコピン博士

でも、さまざまなストレス要因によって日焼けにより皮膚が老化して、シワやシミ、そばかすの原因になるんだよ。だから、日焼け止めによるスキンケアが大切なんだ。

リコピンちゃん

でも、日焼け止め商品っていろんなものがあって、どんなものを選べばいいのか迷ってしまうの。お肌が黒くなりにくい日焼け止め商品って、何を基準に選べばいいの?

リコピン博士

日焼け止め関連商品には、PA+やPA+++という表記があるのを知っているかい?

リコピンちゃん

そういえば、店頭で見たことがあるわ!でも、それって何を表しているものなの?

リコピン博士

これは、+の数が高いほど紫外線防止能力が高い、つまりお肌が黒くなりにくいという事を表しているんだよ。

リコピンちゃん

+の数は黒くなりにくさを表した表示だったのね!では、+の数がひとつ増えるごとに、具体的にはどのくらいの効果があるの?

リコピン博士

PA+は「効果がある」、PA++は「効果がかなりある」、PA+++は「効果が非常にある」、PA++++は「効果が極めて高い」ということだよ。

波長が長い光(UVA)と波長が短い光(UVB)

リコピンちゃん

ところで博士、UVケア製品には、PA+等の表記以外にSPFという表記があるけれど、これって何を表しているものなの?

リコピン博士

SPF値は上限を50+とした数字で表示されて、これはUVBを抑制する効果を表す表記なんだよ。

リコピンちゃん

日焼け止め製品では、UVAやUVBというのをよく耳にするのだけれど、そもそもこれは何のことなの?

リコピン博士

紫外線のなかには、お肌の奥深くまで浸透してしまう光があるんだ。それがUVA、波長が長い光のことだよ。このUVAは皮脂の奥深くまで入り込み、細胞にダメージを与えるため、ダメージをカバーするためにお肌の中の細胞がメラニンという色素を分泌するんだ。

リコピンちゃん

これがシミやシワ、たるみの原因になるのね。

リコピン博士

その通りだよ!リコピンちゃんもよくわかってきたようだね。そして、このダメージは通常2週間のお肌のターンオーバーにて改善され、元通りになるんだけれど、年齢の低下とともに正常なターンオーバーがなされずに、シミとして残ってしまうんだ。

リコピンちゃん

それは、PAの表記が高い製品によって抑制できるのかしら?

リコピン博士

そうだよ。そして、もっともUVAを抑える事ができるのは、PA++++の製品なんだよ。

リコピンちゃん

博士、じゃあUVBは?

リコピン博士

UVBは波長が短い光である点と、お肌の表面にダメージを与える紫外線で、これが日焼けの原因になるんだよ。そして、これはSPFの高い製品によって抑制できるんだよ。

リコピンちゃん

なるほど!日焼け止めをしっかりと塗って、光で老化するお肌を守らなくっちゃ!



リコピノソワン サンスクリーン ページへ
PAGE TOP