javascriptをONにしてください

リコピノプラザの新着情報

リコピノちゃんと博士のコスメQ&A

インナードライ肌ってなに?

乾燥肌なのにテカってる、インナードライ肌の原因とは
インナードライ肌のスキンケア方法

テカっているのに、なぜか内側はカラカラ!?

リコピンちゃん

最近、実は困っているの・・・しっかり洗顔しているのに、お肌がテカってしまって、ニキビも頻繁にできちゃうの。どうしてなのかしら?

リコピン博士

ひょっとして、皮膚は脂っぽいけど、肌がつっぱる、ゴワついた感じがする、化粧ノリが悪いといった症状はないかい?

リコピンちゃん

どうしてわかったの?その通りよ!洗顔やスキンケアをしっかりしているのに、肌はテカテカで乾燥しているの。

リコピン博士

それは、典型的な「インナードライ肌」だよ。

リコピンちゃん

インナードライ肌?

リコピン博士

「乾燥型脂性肌」ともいうよ。角質層はドライスキンで、皮脂膜はオイリースキンという合体肌のことなんだ。

リコピンちゃん

ええっ!私ってそんなにフクザツなお肌なの?珍しい肌質なのかしら?

リコピン博士

いや、インナードライ肌は決して珍しい肌質ではないんだよ。むしろ、程度の差はあるにしても、日本人のほとんどがインナードライ肌と言われているんだ。 ニキビができやすいから「脂性肌かな」とか、肌がつっぱるから「乾燥肌かな」なんて、単純に自分の肌質を決めつけたりしてはいけないよ。

リコピンちゃん

なるほど。自分の肌を決めつけてしまうと、本来の肌に合ったケアができていない可能性があるわけね。

リコピン博士

そうだよ。よくわかったね。「インナードライ肌かも?」という目でしっかりチェックすることが大切。 もし自分の肌がインナードライ肌なら、肌質に合ったお手入れをしたり、インナードライ肌用の化粧品を選ぶようにしよう!

間違ったケアに陥りやすいインナードライ肌

リコピン博士

表面は脂でテカっているのに、なぜか内部は乾燥している、これがインナードライ肌。

リコピンちゃん

皮脂が浮いてくるので、当然しっかり洗顔した方がいいんですよね?

リコピン博士

ちょっと待って!1日に何度も洗顔したり、洗浄力の強い洗顔料を使ったりするのは、まったくの逆効果だ。インナードライ肌は 洗顔のしすぎが原因になっていることも多いんだよ。 肌から脂分が無くなると、さらに余計に皮脂を出して少しでも潤わせようとしてしまうんだ。 その皮脂が毛穴につまって、それがニキビの原因になることもある。

リコピンちゃん

そうだったの。じゃあ、今までニキビを治そうと1日に何度も洗顔していたのは良くなかったのね。 インナードライ肌は、どのように洗顔すればいいの?

リコピン博士

何度も洗顔すると、肌の水分が失われてしまうから、洗顔は、朝と晩の1日2回にしておこう。

リコピンちゃん

洗い方にもコツがいるの?

リコピン博士

もちろん!ゴシゴシこすって洗顔したりするのはダメ。 洗顔料をしっかりと泡立ててから、お顔全体をやさしくマッサージするように汚れを落とすのがコツ。 タオルドライも、やさしくが基本だよ。

リコピンちゃん

お肌に負担をかけないようにするのね。

リコピン博士

そう。そして洗顔後は、素早く保湿ケアをすることも忘れずに!

インナードライ肌を改善するための化粧品

リコピンちゃん

ンナードライ肌の場合は、どんな化粧品を選ぶといいの?

リコピン博士

肌が敏感になっているので、できるだけ刺激の少ない化粧品を選ぶことが大切。 つまり、化学合成の界面活性剤やアルコールを使用しないものを選ぶといいよ。

リコピンちゃん

オイルクレンジングも使わない方がいいかしら?

リコピン博士

オイルクレンジングは、肌の水分も洗い流してしまう可能性があるため、 インナードライ肌には御法度だ。その点、リコピノサプリクレンジングバーなら、 水で泡立てる石鹸ベースのクレンジングだから刺激が少なく安心だよ。

リコピンちゃん

クレンジングのあとは何を使うといいのかしら?

リコピン博士

リコピノソワン タイトジェルで、モイスチャー洗顔しよう。適量を手に取り、指で丁寧にローリングし、 微温湯で洗い流すだけ。タイトジェルは、クレンジングバーで取り除いた角質の水分をコントロールし、 キメを整えてくれるんだ。

リコピンちゃん

洗顔のあとは、乾燥しないように手厚くスキンケアしたほうがいいのかしら?

リコピン博士

実は、インナードライ肌はリッチなクリームで補っても逆効果。 また、ニキビができるからと、さっぱり系の化粧水を選ぶのもダメなんだ。 肌の乾燥を加速させてしまう恐れがあるよ

リコピンちゃん

ええっ!ではどんな化粧水を選ぶといいの?

リコピン博士

インナードライ肌は、水分不足を起こしているので、水分で保湿することが大事なんだよ。 高保湿化粧水のリコピノ サプリモイスチャーWでしっかりと保湿しよう。

リコピンちゃん

わかったわ!インナードライ肌のスキンケアのポイントは、刺激の少ない洗顔料と化学合成の界面活性剤やアルコールを使用しない保水力に優れた化粧水を使うことなのね!



リコピノサプリ モイスチャーW ページへ
PAGE TOP