javascriptをONにしてください

リコピノプラザの新着情報

リコピノちゃんと博士のコスメQ&A

リコピノプラザの考えるスキンケアとは

肌本来の保湿能力を補うことが目的
余分なものは使わないシンプルスキンケ

肌が必要とするものを補うスキンケアとは何か。

リコピン博士

「保湿」と聞くと、どんなことをイメージするかな?

リコピンちゃん

「保湿」って、お肌に水分を与えることでしょ?

リコピン博士

実はね、お肌に水分をたくさん与えても、お肌自体に水分を溜めておく力、つまり、保湿能力がないと水分はどんどん蒸発してしまうことを知っているかな?保湿にとってまず一番大切なことは、肌細胞の水分キャッチ力を高めることなんだよ。

リコピンちゃん

え!それは、知らなかったわ! では、肌の保湿能力を高めるために、毎日のスキンケアをどんなふうにすればいいのかしら?

リコピン博士

保湿能力を高めるには、肌のモイスチャーバランスを正常に保ち、肌の汚れをやさしく落としながら、洗った分だけ補うと。これが正しいスキンケアの方法だよ。もちろん、生まれ持った元来の肌質もあるけど、保湿能力は洗いすぎ、化粧品の使いすぎなどでも失われてしまうから気をつけよう。

リコピンちゃん

過保護になりすぎないことも大切なのね。

リコピン博士

そうなんだ。肌自らが水分を溜める力を持てば、トラブルに負けない強い肌になる。たくさんの化粧品に頼らなくてもよくなってくるよ。

リコピンちゃん

わかったわ。これからは、余分なものを使わないシンプルなスキンケアを心がけます!

化粧品の使い過ぎが肌トラブルを招く

リコピンちゃん

シンプルなスキンケアが大切ということは分かったけど、そもそもどうして、洗顔をしすぎたり、肌に化粧品をたくさん与えるような手厚いスキンケアをしてはいけないの?

リコピン博士

たくさん洗顔をすると、肌がきれいになるというのは大きな間違い。 必要以上の洗顔は、必要な皮脂まで取り除いてしまうことになり、かえって肌は乾燥しやすくなってしまうんだ。それに、美容液やクリームを肌の表面にたくさん塗るようなそれに、美容液やクリームを肌の表面にたくさん塗るようなら、注意が必要だよ。

リコピンちゃん

ええ~!それは、気をつけなくちゃ!私のお友だちで、安心するからといって有り余るほど化粧品をつける人がいるけど、これはだめなのね?

リコピン博士

それは絶対にNG。全くの無駄どころか、肌トラブルの原因になってしまうよ。油分の多いクリームをつけすぎたりすると、ニキビや吹き出物を悪化させるし、マッサージのやりすぎは肌を傷めることもあるからね。

リコピンちゃん

「何事も、過ぎたるは及ばざるがごとし」ということね。

自分の肌コンディションを知ることが第一歩

リコピン博士

リコピンちゃんは、毎日のスキンケアはどうしてるのかな?洗顔をした後や、メイクをした後に、今日のお肌の調子はどうかなと、自分の肌と向き合っているかな?

リコピンちゃん

「お肌と向き合う」ってどういうことなの?

リコピン博士

肌は調子の良いときもあれば、悪いときもあるのね。肌のコンディションが、毎日変化していることには気づいているかい?これが肌と向き合うということだよ。

リコピンちゃん

なるほど!確かに、甘いものの食べ過ぎでニキビができたり、睡眠不足で化粧ノリが悪くなったり。逆に、よく眠った翌日は、お肌はしっとり。確かにお肌が毎日変化しているという実感はあるわ

リコピン博士

スキンケアで大切なことは、 肌を化粧品に合わせるのではなく、化粧品を自分の肌に合わせて使うことなんだよ。コンディションに合わせて、必要なところに必要な分だけ必要な化粧品を、自分の肌と相談して使うこと。それが自分の肌を知ることになり、スキンケアの源になる。

リコピンちゃん

自分のお肌と向き合えば、自分に必要なものは何か、どんな化粧品をどのくらいの量使えばいいのかがわかってくるということね。

リコピン博士

そうだよ。これが、 肌本来の機能がスムーズに働けるようにサポートする理想的なスキンケアの考え方なんだよ。



リコピノソワン リニューアルコンパウンド ページへ
PAGE TOP